忍者ブログ
色彩検定受検のテクニックのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





色彩検定
色彩検定講座
色彩検定で、「これだけは絶対書けなきゃ」って、ことがあるの知っていますか?

え?知らない?
そりゃあなた、まだ全然勉強していないからですよ(笑)



全級通して、「PCCS色相環」と「PCCSトーン図」は押さえるべきです。
なぜなら、色彩検定はPCCSをメインのカラーシステムにしているからです。
PCCSは、配色を考えるのに適しているので。

とにかく、先ほどの2つについては
丸暗記でも覚えてしまわないと…3級も無理ですね。
残念!(笑)

キミはもう覚えたかな?
この色彩検定の2大ツールを。



じつは、この色相環とトーン図。
覚えるだけではなく、なにも見ないでもかけるようにすると
試験の時とてもラクなのです。

特に、3級の試験のときは色相環などをまだ覚えきれていませんよね?
頭の中が大パニックになることも(笑)

ですから、日頃から色相環やトーン図を
書く訓練をしておくといいのです。

そうすれば、試験の始まったとき、問題用紙の空白(*1)に
色相環やトーン図を書いてしまえば、
あとは問題に集中できるというわけなのです。



で、どうやって書くかって?
ん~アンドリューが採用していたのは、
色彩検定の参考書に書いてあった方法なので、
そっちの方をみてもらった方がてっとりばやいですね?(まる投げかい!(笑))


「色彩検定」3級問題―いもづる式でスラスラとける! アスカカルチャー(*2)
(このリンクをたどって行けば、ちょっとだけ本の中身が見ることができます。内緒ですけど。) 



でも、トーン図の場合は簡単。
おっきくアルファベットのDをかいて、
あとはトーンの英語略(vやdp)を書きこんでいけばオッケーですよ!
トーンの英語略のおぼえ方は、語呂であわせでいきましょう。

では、これからその語呂合わせを教えてあげましょう!
いいですか?
これから言うことを大きな声を出しながら書いてくださいね!



それでは、高彩度からたてに…

v ブイ
b s dp ブスデブ
lt sf d dk リトルソフトでドッキン☆
p ltg g dkg プリティージジードッキング☆(笑)



―――どうですか?

あ、くれぐれも誰もいないところでやってくださいね!
(え?もう遅いって…(笑))

ま、上のように声を出しながらトーン図を描いていけば、あなたは立派な変態(笑)(*3)
じゃなくて、早く暗記をすることができるでしょう(ホントかよ!)



この頃合わせ、まったくのアドリブで作ったのですが…さすがアンドリューですね(笑)

どうしても耐えきれなくなったら
パソコンの電源を落としてくださいね
(えっ!うそうそ、冗談ですよ!)



えーと、話を元にもどしましょう。
なんでしたっけ(笑)

そぅそぅ、まぁーどんな方法でもいいんですよ。
「色相環」と「トーン図」がかけるようになれば。

これは、毎日書いておくことをオススメしますよ。
試験では、早く書き出しておくってことも重要ですから。

そして、ち描かなくても頭の中で自然にイメージできればしめたものです。

ていうか、プロのカラーコーディネーターは、書かなくても分かるんですよね。
配色を見たら頭の中の色相環とトーン図でどんな配色か分析できるものなんです。

もちろん、プロになりたけりゃの話ですが(笑)



(*1)問題用紙の空白… 問題用紙は持って帰れるのかと、よく質問されるのですが、
余裕で「もって帰れます」。
ついでに解答用紙も持って帰れます
(これはウソです。採点できないじゃないですか(笑))
(*2)いもづる式… 2級版3級版があります。
残念ながら現時点では、1級版はないようです。
ちょっとかわった覚え方をする参考書なので、ちょっぴり有名です。
ネット上では、この参考書は賛否両論あるらしいですが。

でも、アンドリューは2級と3級の時この参考書にお世話になりました。
興味ある人はチェックしてみてくださいね☆
(*3)立派な変態… はい?呼びました?
裸にエプロン姿のアンドリューのことでしょうか?(笑)

PR




色彩検定
色彩検定講座
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Andrew
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © [ 色彩検定×テクニック×ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]